2009年03月18日

TBS はなまる 3月17日 しらす料理の料理レシピ

はなまるマーケットでしらす料理があっていました。

しらすはこれからが旬だそうです。

はなまるマーケットで紹介していた
しらすの料理レシピ。


はなまる料理レシピ 
しらすとワカメのゴマペースト和え

1..jpg
2..jpg
3..jpg


はなまる料理レシピ
しらすの白和え

4..jpg


はなまる料理レシピ
しらすとジャガイモのピザ風トースト

5..jpg
6..jpg


はなまる料理レシピ
しらすの卵とじ丼
7..jpg
8..jpg

しらすを意識した料理をしたことがないので
このはなまる料理レシピはいいかもしれないと思いました。

トマトの旨み成分のグルタミン酸と
しらす干しの旨み成分イノシン酸を合わせることで
旨みの相乗効果が得られるのだとか。

だからはなまるマーケットの試食でも
スライストマトの上に
しらすとワカメのゴマペースト和えが盛られていました。

はなまるの料理レシピのしらす丼は
トマトと同じグルタミン酸を持つ卵と
シイタケの旨み成分のグアニル酸を
しらす干しに加えているそうです。

やっぱりこういう
旨み成分とか意識して料理をしたら味は違うのかしら。。。


私はまだまだ
料理レシピ通り作って美味しくできたらそれでOKという
レベルですが。

はなまるマーケットの料理レシピには
いつもお世話になっていまーす(^O^)/

でも。
しらすとジャガイモのピザ風トーストは
材料が多すぎてチャレンジしないかも・・・
バジルペーストって他にどんなときに使うんだろう・・・
誰か作ってごちそうしてほしい〜!!!
posted by かえで at 11:30| Comment(0) | はなまるマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

3月11日 はなまるマーケット はるさめレシピ

はなまるマーケットで
春雨の料理レシピが紹介されていました。

以前もはなまるマーケットで
はるさめを取り上げたことがあったそうですが
見逃していたみたい。。。

でも3月11日だけでも4品
料理レシピが紹介されていたので十分だと思う!
そんなに、覚えられないし(^_^.)

0.紹介.jpg


はるさめ=インスタントスープというイメージだったけど
はなまるマーケットを見て
簡単に料理できるものなんだ〜と思えました。


はるさめの料理レシピで覚えておかないといけないのは

よく使う春雨は、

緑豆はるさめ であるということ!

店頭で迷うんだよね〜
はなまるマーケット、ありがとう〜!

そして、春雨の戻し方!
はなまるマーケットのフリップ?を激写しました。
1.はるさめのもどし方.jpg
料理のレシピによって違うんですね。


はなまるマーケットで紹介された
はるさめ料理レシピの中で一番食べてみたかったのが

はるさめの
あんかけ麻婆春雨
2.あんかけマーボー春雨.jpg
メインのおかずにもなりそうなのがよかったです。

味付けも、豆板醤で失敗はなさそうかな・・・なんて(^。^)
4.作り方2.jpg

5.作り方3.jpg

一人分で360カロリーって少ないですね!
やっぱり春雨ってすごいですね〜

ところで、
はなまるマーケットのスタジオで
春雨について紹介していた堤信子さん。
以前はどこかの局のアナウンサーでしたよね。
昔と変わらず かわいらしい・・・
うらやましいです(^・^)
posted by かえで at 11:39| Comment(0) | はなまるマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

3月6日 はなまるマーケット料理レシピ 鹿児島の豚味噌

今日の
はなまるマーケットでやっていた
豚味噌の料理レシピ。
テレビ画面の
料理レシピを写メで撮りました。

ぶたみそ・・・簡単でおいしそうだった!

1.豚味噌.jpg


3月6日の はなまるマーケットのとくまるコーナー。
鹿児島取材の
豚味噌の料理レシピ紹介でした。

豚と味噌と調味料を合わせただけの簡単レシピ。
はなまるマーケットの料理レシピは
だから好きです。

豚味噌のレシピをメモりたくてがんばった写真。
はなまるマーケットの番組を、
料理レシピのアップを激写しました。

はなまるマーケットで紹介していた
豚味噌の作り方。

3.豚味噌レシピ.jpg


豚味噌の作り方!

4.豚味噌レシピ.jpg


5.豚味噌レシピ.jpg


はなまるマーケットで紹介していた
豚味噌を使った
料理レシピ。

なすの炒め物

6.なすレシピ.jpg


7.なすレシピ.jpg


はなまるマーケットで紹介していた
豚味噌を使った
料理レシピ

生クリーム煮

10.生クリーム煮込みレシピ.jpg

12.生クリームレシピ.jpg



料理の写真が一番うまくとれていないけど
豚味噌をつかった生クリーム煮が
一番見栄えがよかったです。

はなまるマーケットの薬丸さんは
試食しながら
クリーム煮の豚味噌はクリーム煮の
おいしさを引き立てる?引き出す?・・・ている
みたいなことを言われていました。

普通の生クリーム煮に比べて
どれだけおいしくなるのか

はなまるマーケットの料理レシピ通りに
作って食べてみたい!

はなまるマーケットのホームページで
料理レシピがアップされるのを
楽しみにしよう〜♪
posted by かえで at 10:56| Comment(0) | はなまるマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

3月3日のはなまるマーケット ちらし寿司にはハマグリのお吸い物

3月3日はひな祭り。
はなまるマーケットの料理レシピはちらし寿司でした。

はなまるマーケットの料理レシピは分かりやすくて好きです。

意外と、はなまるマーケットの料理レシピは記憶に残りやすくて、
例えば、今日はハンバーグにしようと思ったら、
そうだ、はなまるの料理レシピがあった、と
すぐに思い出すことができるんです。

3月3日のひな祭りイベントに合わせて
ちらし寿司を紹介してくれるのがいいですよね。
まぁ、はなまるマーケットの番組だけじゃないですけど(^_^;)

そのちらし寿司と一緒に紹介されていたのが
ハマグリのお吸い物。
メインの料理とお吸い物の相性ってけっこう大事らしいので
一緒に料理レシピを紹介してくれると嬉しいですよね。

ハマグリのお吸い物は昆布だしだそうです。
それからうすく口しょう油と塩で味付けをするのだとか。
ちらし寿司でも使っている材料だから
手間も少ないでしょうね♪
ハマグリは開いた貝の両方に、身を盛るそうです。

はなまるマーケットの料理レシピで得たマメ知識。

ハマグリは夫婦円満に暮らしていけるようにという縁起物だそうです。
理由はハマグリの貝は対になっているもの意外はぴったりに合わないから。

だから、お吸い物のときに、開いた貝の両方に身をわざわざ盛るのは
「いい相手(結婚相手?)にめぐり合えますように」という願いがこめられている
のだそうです。
女の子のおひな様にぴったりですね〜
posted by かえで at 16:37| Comment(0) | はなまるマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月3日 はなまるマーケット 料理レシピはちらし寿司

3月3日はひな祭り。
はなまるマーケットの料理レシピはちらし寿司でした。

はなまるマーケットの料理レシピは分かりやすくて好きです。

意外と、はなまるマーケットの料理レシピは記憶に残りやすくて、
例えば、今日はハンバーグにしようと思ったら、
そうだ、はなまるの料理レシピがあった、と
すぐに思い出すことができるんです。

3月3日のひな祭りイベントに合わせて
ちらし寿司を紹介してくれるのがいいですよね。
まぁ、はなまるマーケットの番組だけじゃないですけど(^_^;)

今日のはなまるの料理レシピは

炊飯器で酢飯を炊いていました!
すし酢を入れて炊飯器で炊く。

時間短縮だけでなく、酸味が和らぐという利点もあるそうです。

米にしいたけのもどし汁と水をメモリより少なめに入れて、
お酢と砂糖と塩とうす口醤油を入れて混ぜるそうです。

それから具となる
昆布やしいたけ、油揚げや人参、レンコンなどを
米の上に敷き詰めれば

炊飯器で酢飯が出来上がるそうです。

炊飯器を回している間に、飾りつける具材を
準備できていいですよね。

飾り付けの具材としては
玉子やハム、でんぶ、サヤエンドウなど
赤、緑、黄。の彩りよいものが
紹介されていました。

すめしを作る手間は省けるけど、ちらし寿司は
下準備が大変なことには変わりないですけどね☆
posted by かえで at 16:20| Comment(0) | はなまるマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク