2009年05月17日

めまい・・・メニエル? どの病院に行くの?

5月の連休が明けて、体調を崩しました。
めったに起こらない「めまい」の症状が出て怖かったです。

「めまい」をみてもらいたい場合は、何科に行けばいいのか。
主に、「めまい」の診療科は
   耳鼻咽喉科
   神経内科
   内科・循環器科
で、行われているそうです。

「めまい」の種類によって、行く診療科を選べばいいとのこと。

   目の前がグルグル回るめまい
     →耳鼻咽喉科
   グラグラ、フワフワ揺れるめまい
     →神経内科
   クラッとする立ちくらみのようなめまい
     →内科・循環器科

と、分類できるそうです。
頭によぎったメニエール病は耳鼻咽喉科。
名前だけ知っていただけで、原因はリンパの異常から
起こる病気だそうです。

上記の診療科の分類は、病院でもらったパンフレットによるものですが、家に最初はなかったので、どの病院に行ったらいいのか分かりませんでした。


私の場合は、最初、
のどの腫れから来たから風邪だと思って内科に行きました。
自覚症状としていつもの風邪と違うと思ったのが
「めまい」。

歩くとめまいがする。
横になって寝返りを打つだけでもめまいがする。

もしかして、メニエール病?
・・・なんて思ったけどまずは
ツバを飲むのも痛いノドをどうにかしたくて内科へ。

診察でノドの腫れを見て「風邪でしょ」と先生は
あっさりといわれたのですが、
めまいの症状を言ったら薬を処方してくれました。

出た薬は
バナン錠とトランサミンカプセルとメリスロン錠。
あと、胃薬。

抗生物質でノドの腫れは引いたのですが、やっぱり
めまいは治まらない。

内科に行った5日後に耳鼻科に行きました。
耳と鼻を覗いて、聴力検査をしてもらった結果は
耳鼻咽喉科領域のめまいではないとのこと。
もちろんメニエール病でもありませんでした。

耳鼻咽喉科で考えられるのは
「良性発作性頭位めまい症」とのことでした。
この「良性発作性頭位めまい症」は
耳の中の名称ある「耳石」というもののかけらがはがれて、
これも耳の中の名称である「半規菅」の中に入って
めまいが起こる症状だそうです。

説明を聞いた私のイメージは、
まつげが目の中に落ちて痛みと涙が出るような感じでした。

耳の中の名称である「半規菅」とは
体の回転を感じるところらしいので、そこでかけらが刺激すると、
耳からくるめまいになるそうです。
この「良性発作性頭位めまい症」は
じっとしていないで適度に体を動かして「半規菅」に入り込んだ「
耳石」のかけらを半規菅から出そうとしたほうが
早くめまいはなくなるとのこと。


・・・多分、私の場合は、風邪をひいて、同じ時期に
「耳石」のかけらが「半規菅」に入り込んでしまったのかなぁと。

耳鼻咽喉科でも内科でもらったものと同じメリスロンを
処方されました。その薬を飲んで、風邪も治ってきたのでストレッチなんかをしたりしていたら、めまいはなくなりました。

「めまい」は奥が深かったですねぇ。
病院をはしごする覚悟でとりあえず思ったところの
病院へ行くのが一番だと思いました。


posted by かえで at 19:02| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

産後と加齢による尿漏れと日本直販の尿もれパット(安心パッド)について

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」という
テレビ番組で、尿もれのことがあっていました。

尿もれは、
膀胱や子宮、直腸などを支えている筋肉が
緩んでくることで
尿道を締め付ける力が弱くなって起こってしまうそうです。

尿漏れだけでなく
支えている筋肉が緩んでしまったことで
膀胱などが体外に出てしまうこともあるのだとか!

支えている筋肉の緩みは加齢や出産、肥満によって
起こるらしいので、
母のことを思い出しました。

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」では
尿漏れ対策に生理用ナプキンを使っていると
病気を引き起こすかも、と紹介していました。

生理用ナプキンは血液を吸収させるもので
尿は十分に吸収できないそうです。
だからデリケートゾーンが不衛生になると。

母は遠方へ外出するときなど
尿もれを心配して生理用ナプキンをつけていました。

これはマズイので、母に紹介しようと思ったのが、
日本直販の「安心パッド9枚セット」。
尿漏れパッドの9枚入りです。

生理用ナプキンみたいな形で
尿を吸収するための商品だから
使いやすそうだしムレも少なそう。
洗濯も可能だから経済的だし。

なにより病気になってほしくないですからね。

母の年代だったら、恥ずかしがって
臭いと痒みぐらいじゃ
病院に行かなさそうだし(――;)

産後すぐは尿漏れがある人もいると聞くし
この日本直販の「安心パッド9枚セット」は
将来、私も必要になるかも?
posted by かえで at 08:12| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク