2009年02月18日

花粉症対策日記3 花粉の飛散状況を「はなこさん」で知る

花粉症の人が気になるもののひとつは花粉の飛散状況。

花粉症の人はもしかしたら
情報よりも、花粉症の症状で
その日の花粉の飛散状況は分かるかもしれませんね。

くしゃみが出た、目がかゆい、の
度合いで、今日の花粉の飛散状況を感じる
という感じです。

そこまで花粉症が進んでいない私は
「はなこさん」を教えてもらいました。

「はなこさん」。
環境省のウェブサイトで
花粉観測システムの愛称です。

この「はなこさん」で
環境省が測定した大気中の花粉濃度結果が
リアルタイムで見ることができます。

地域ごとに、一時間ごとの花粉の飛散状況を
「はなこさん」で見ることができる!

便利なのは洗濯物を干す時や外出する時。
花粉を衣服に付着させたくないですもんね(^_^.)

年々、花粉症の症状が強くなっているような
気がしているので、
花粉症の対策は意識しないといけません。

「はなこさん」は
携帯でも見ることができるそうです。
ウェブサイト版よりも情報量は少ないらしいですが
手軽に花粉の飛散状況を知ることができるのはいいですよね。

「はなこさん」を利用して気づいたことは、
花粉の飛散の予報は分からないということ。
現時点、過去の花粉の飛散状況は
分かりやすいデータがあるのだけれど・・・

花粉症の症状が出始めている私としては、
今日一日はどうなのか、が知りたいです。

「はなこさん」のサイトに
花粉の飛散予報を加えてもらえたら
分かりやすい花粉対策になるんだけどなぁ。。。
posted by かえで at 08:30| Comment(3) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

花粉症対策日記2 花粉症の注射治療(予防接種)について

花粉症の予防接種があるらしい、と聞いて調べてみたら
想像していたものと違いました。

花粉症の予防接種と聞くと、その注射を打てば、
花粉症の症状が出なくなるのかしら!と期待したのですが、
症状がなくなる注射ではなく、
症状を和らげる注射のようです。
しかも1回の注射だけじゃなくて継続して行う治療。

減感作療法(げんかんさりょうほう)というそうです。
アレルギーの元になるアレルギー物質を体内に注射して
体にアレルギー物質を慣れさせて
アレルギーの症状をなくしていこうとする療法だそうです。

健康保険の適応だから治療費は安い。
だけど医師の指示の元に通院をしなくてはならず、
その通りに治療を受けても100%完治する保証はない。
(他の病気や薬と一緒ですよね・・・)
治療期間が1年から3年や5年ともいわれていて、
途中で治療を脱落してしまう人もいるとか・・・

通院する時間的余裕があって、
治療中に症状改善がみられなくても
治療を最後まで受けるぞ! という意志と
根気強さがいりそうですね。

アレルギー物質を薄い濃度から徐々に濃く投与する治療
みたいなので、その調整をする先生選びも大事ですよね。
先生とよく話をして、任せられるか判断しなければ。

1回注射をすると、1ヶ月くらいは症状が出ないという注射が
あると聞きました。
実はそれを知りたくて調べたんだけど、
その1回でOKな注射は副作用が強いそうです。
健康保険の適応外だから治療費も高い。

病院に行って、ちゃんと話を聞きたくなりました。
posted by かえで at 12:03| Comment(2) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

花粉症対策日記  ネピアの鼻セレブを大量買い?!

花粉症を気にする時期がきました。
私自身は、そう重い症状ではないのだけれど、いつ
爆発してもおかしくなさそうなので、
花粉症対策は毎年意識しています。

花粉症の症状といえば、
目や鼻の症状が思いつきますよね。
それから、頭痛や咳、口内炎・・・。

花粉症のことを考えるだけで鼻がむずむずしてくる、という人もいました。

仕事をしていて一番困るのが、花粉症の鼻の症状。
くしゃみ、鼻水、鼻ずまり・・・

そんな花粉症の症状が出たら私は、
ネピアの「鼻セレブ」というティッシュを買います。

鼻セレブはいいです。
やわらかくて、鼻が赤くなりにくい。

花粉症の人にこの鼻セレブをプレゼントすると仲良くなれます(笑)
花粉症はこれからの時期は、会社などでは時候のあいさつのようになりませんか?
涙目だったり、鼻をずるずるしていたら、自分か、相手が話題にしてしまいます。

昔、職場で花粉症の鼻の症状が出ている人に
お菓子の差し入れのように、鼻セレブをあげました。

一人は鼻セレブを知っていた人だったので、
「いいの?ありがとう!」と満面の笑顔でした。

一人は鼻セレブを知らない人だったようで、
「かわいい!何、このティッシュ」というリアクションでした。

パッケージの動物の絵がかわいいのでそれだけで会話が生まれます。
お菓子よりもかなり感謝される差し入れになりました。
値段はちょっといいお菓子くらいだと思うんですけどね。

つらい花粉症だけど、花粉症が出た時だけ味わえる
鼻触りを楽しみとしました。

鼻セレブは年中売っているけど、高いので
花粉症の時以外は使えません(>_<)
ラベル:花粉症
posted by かえで at 12:52| Comment(0) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク