2008年12月22日

お歳暮のお礼(お返し)って。

お歳暮を贈るだけではなくて、お歳暮をいただきました。
お歳暮のお礼(お返し)を考えています。

部下などの目下の方(うちが目上の立場)からの
お歳暮は、お礼はしなくていいとは思うのですが、
今年は同僚と、友人からもいただきました。

同僚や友人からのお歳暮はお返しをした方がいいかも
しれないと言われました。
そういう場合は、お礼状を先に出して、
お年賀として贈るといいそうです。
お年賀は1月7日までに贈るものなのだとか。

お歳暮もお年賀も贈る商品に違いはないそうで
先方か自分の好みでいいそうです。
お歳暮コーナーとかはなくなっているお店もあるから
自分で選ばないといけませんね。
何にしようかな。。。

しかし・・・同僚や友人という近い間柄に
お礼状も贈り物もするなんて、逆に気を使わせそうで
悪い気がしてきました。

なので、同僚、友人のお歳暮のお返しの
お礼状はメールでお礼をすることにします。
軽い感じで。
お年賀は贈るものが何であれ、正月に届けば嬉しいはず
なので贈ろうと思います。

江戸時代の書物の日本歳時記にはお歳暮はケチケチせず日ごろの
感謝の気持ちを最大限に込めなさいと書かれているそうです。
(本当かしら・・・?)
明治時代になると、官吏に対して高価な贈り物をすることによって、
自分の生活の安寧を約束してもらうという利害をもとにした取引の
要素がお歳暮に加わってきたそうです。
(これはちょっと納得・・・)
江戸時代のココロでお歳暮の準備をできたらいいですね。
ラベル:お歳暮
posted by かえで at 14:15| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今からお歳暮を贈るなら、ハム(ローストビーフ)はどうでしょう

お歳暮は12月に入ってから、25日くらいまでに贈るものだそうです。
お歳暮を贈るにはもう遅いかも、と思っていたけれど、まだ間に合いそうです。
しかし時間はありません。お歳暮受付が昨日で終わったお店は多いです。
この時期だから、お歳暮にハムを送るのはどうでしょう。

今日、我が家にお歳暮が届きました。
伝票の品名に「ハム」と書いてあって、開けるとローストビーフでした!
この時期にローストビーフは嬉しいです!
クリスマスの料理にもぴったり!
いただいたローストビーフはローストビーフのたれつき。
調理に困らなくていいのも助かります。
鎌倉ハムさんのローストビーフでした。
食べるのが楽しみです。

今からお歳暮を贈ると、先方に届くのがクリスマスのころ。
お歳暮がこの時期に来た、と思われて終わりじゃなくて、
でも、この時期でちょうどよかったと思われた方が印象がいいかも。
今回いただいたローストビーフはまさにそれでした。

お歳暮は25日くらいまでに贈るものといわれていますが、
地方や他説によっては31日までに贈るものとされているものも
あるみたいです。贈る側としては、
年の瀬にめんどくさい〜と正直思ってしまいますが、贈られた側は
嬉しいものですね。
お歳暮は、一年間の親交を感謝する意味から行われるようになった
ものだそうですので、義務や義理だと思わず手配しようと思います。
ラベル:お歳暮
posted by かえで at 14:12| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

今からお歳暮を贈るなら、ジュースでどうでしょう

お歳暮は12月に入ってから、25日くらいまでに贈るものだそうです。
お歳暮を贈るにはもう遅いかも、と思っていたけれど、まだ間に合いそうです。
しかし。いざ贈るとなると、何をお歳暮として贈ったらいいのか悩んでしまいます。
無難な定番商品、それがよくわからない!
そんな時に教えてくれたお歳暮商品が「ジュース」でした。
じっくり選ばなくても、大丈夫そうだし。通販でもいけるかも。

おススメの理由としては、

単価が安い。
はずれがない。

・・・からだそうで、喜ばれるための大切なポイントがあるそうです。

缶ではなく、紙パックであること。
果汁100%であること。
送り状(挨拶文)かメッセージカードに健康を願うコメントを添えること。


缶ではなく紙パックにするのは、飲み終わったあとのごみ分別を考えて。
果汁100%にするのは、100%を選んだと相手に伝えるため。
健康を願うコメントを添えることで、何となく選んだ訳じゃないことを伝える。

・・・のだそうです。
私はジュースは身近なものなだけに、もらっても他の商品に比べたらありがたみが薄い感じがしてしまいます。だから贈るのはちょっと・・・と思っていたのですが。

でも、確かに外れはないですよね。いつか、誰かが飲みそう。
賞味期限も長いし。100%なら普通のジュースよりも健康そうだし。
送り状(挨拶文)とかメッセージカードをつけるのがちょっと面倒だけど。
確かに適当に選んだわけじゃないのよ、っていうのは伝わるかも。
ラベル:お歳暮
posted by かえで at 15:50| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今からお歳暮を贈るなら、カニはどうでしょう

お歳暮は12月に入ってから、25日くらいまでに贈るものだそうです。
お歳暮を贈るにはもう遅いかも、と思っていたけれど、まだ間に合いそうです。
しかし。いざ贈るとなると、何をお歳暮として贈ったらいいのか悩んでしまいます。
なのでもう時間もないことだし今年はカニ、と決めました。

初めてお歳暮を贈るところが今年は多いので、迷ってしまいます。
今年は何だかカニがブームみたいなので話題にでもなればと思いました。

カニは当たり外れのはっきりするもの。
お歳暮には一人当たりそれなりに金額をかけるので外れは少ないだろうと考えました。

カニは冷凍で届けられるから日持ちを気にしなくていいし。
( クール便になるから送料が別の場合はこちらが気にしなくてはならなくなりましたが。)
送料込みのカニ商品も多いですよね。その中でおいしそうなカニ屋さんを狙おう。

デパートのお歳暮コーナーにも行ったけど、結局ネットで注文しました。
限られた特設スペースではカニのおいしさがよく分かりませんでした。
作り物の真っ赤なカニが箱に入っているのを見てもねぇ・・・

カニは外れたら悲しいです。
結局、手元に来たカニを食べないと分からないけれど、いいところから仕入れたいじゃないですか〜
いただいたものに文句は言えませんが、いただいたものだからつい、文句もでちゃうでしょ^_^;

ついでに、我が家の分のカニも買っちゃいました♪ 
ラベル:お歳暮
posted by かえで at 15:46| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク