2014年01月16日

ホットケーキミックスレシピ ほうれん草のほっとけーき

ホットケーキミックスでホットケーキを作るときに、
何か栄養のあるものにしたいと思い、
ほうれん草を入れてみました。

130824_110803.jpg

ほうれん草うんぬんの前に。。。
ホットケーキを焼くときは、おたま1杯ずつ焼くのが基本のようですが、
私は面倒なので、全液をフライパンに流しいれてしまいます。
そして弱火でコトコト放置。。。
なので、こんな大きさなんです。

半分に切ったらこんな感じ。
130824_111029.jpg

子供に食べさせるので、スティック状に切ります。
130824_112729.jpg

小分けして、冷凍して、おやつに出します。
ほうれん草は、茹でたものを牛乳と一緒にミルサーにかけました。
ホットケーキミックスに牛乳入れますよね?
その分量の牛乳です。
ちょっとのほうれん草でこんな色になるんだからびっくり。
食べないよりはいいだろうけど、思ったよりもほうれん草を子供に
食べさせることはできませんでした。








posted by かえで at 11:50| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

たけしの本当は怖い家庭の医学の便秘対策

この前の
たけしの本当は怖い家庭の医学は便秘についてでした。

便秘のくせに、便意が来たときに我慢とかしたりしていると、

便が溜まっているのに慣れてしまって、便意が鈍くなって、

ますます便秘になるそうです。


家庭の医学ってだけならお堅いイメージになってしまうけど

たけしの本当は怖い家庭の医学となると

楽しくてためになるバラエティになっていますよね。

そういえば、ビートたけしさんは

便秘対策にもいい、ヨーグルトのCMに出ていますね。


そもそもの便秘の原因は

ストレスだったり、朝食を抜くとかいう食生活の乱れだったり。


食物繊維を摂ろう!ということで

奥薗壽子さんの料理レシピが紹介されていました。

おからのおやき
おからのおやき1.jpg

おからを使った料理レシピでした。

便秘対策よりもお手軽で簡単そう!というのが強かったかも。

おからとじゃかいもとオリーブオイルだけ。

おから100gに対してじゃがいも大2個。

塩コショウで味付けして、オリーブオイルで焼くだけ。

アレンジとしてしょう油と蜂蜜を大さじ1加えてからめて、

のりで巻いた磯辺焼きやピザ風にしたものもありました。

ピザ風のおからのおやき
おからのおやき2.jpg

基本のおからのおやきに、
ケチャップとチーズとパセリをのせただけ。


お手軽で便秘対策にもなっているなんていいですね!

posted by かえで at 11:02| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分で厄払い。そして開運祈願! 豆まきと恵方巻の食べ方

節分と言えば、豆まきと恵方巻。
恵方巻は最近するようになったという人もいるかもしれません。
恵方巻きは願い事をしながら食べるのだそうですね。
豆まきで厄払い。恵方巻で願い事をお祈りする。
最強な行事ですね(^・^)

節分の豆は、とりあえず買ってみました。

節分2.jpg



節分の豆まきは地域や家で違うそうです。うち(実家)の場合。

買った豆を皿に入れて高い所に置いておく。

節分の夜に、家族が揃ってからお父さんが豆を取り、居間の窓を開けて豆を2回まく。

掛け声は「鬼は外」。大声でも小声でもない大きさで。

窓を閉めて居間に豆を2回まく。

掛け声は「福は内」。外よりも気持ち大きな声かも。(室内だから?)

そのまま玄関に行って外と内と同じように豆をまく。

以上。

子供は家族の年齢を聞きながら豆を皿に分けていく。

お母さんが、子供が分けた皿に豆菓子を適当に飾っていく。

居間にまいた豆が転がっているのを横目でみつつ、お皿の豆と豆菓子をみんなで食べる。

豆菓子は甘くておいしい。けんかになるのでお母さんが配分していたと思う。

節分.jpg


食べ終わって、つけっぱなしのテレビにみんなの関心がいったら節分、豆まきの終了。

お父さんがお風呂に行くと、お母さんがほうきでまいた豆を回収。

翌朝、外の豆もほうきで回収。

この後片付けがちょっぴり寂しいですよね。


恵方巻きは、うちではありませんでした。関西地方じゃなかったので。

食べ方があるんですね。

巻き寿司は一人一本切らずに食べること。
恵方を向いて食べること。
願い事をしながら無言で食べること。

理由があるそうです。

寿司を包丁で切ると縁を切ることになるからダメ。
恵方はその年の最もよい方向だから。
話すと福や運を逃したしまうからダメ。

食事を準備する側としたら、節分はお寿司、と決まってしまえば
考えなくていいから楽ですね。
posted by かえで at 12:56| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

レシピってすごい

今までは、仕事人間!な生活をしていて、料理はほとんどしていませんでした。

 いざ、作り始めると、続きません。。。

 続かないし、味もイマイチ。

 改めて、料理レシピってすごいと思いました。

 これまで適当に入れていた調味料をレシピ通りに作るとより美味しくなった。

 自分ひとりなら適当に、味もイマイチでもまあいいけど、

 自分の料理を他の人が食べるとなると、献立も気にしないとね。。。
タグ:レシピ
posted by かえで at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク