2014年06月23日

がくぶん 食育インストラクターという資格

何か資格を取りたい・・・というか何か勉強したいなぁと思って、
通信講座をいろいろ探している今日このごろです。

たどり着いたのは、がくぶんという通信講座。

何か見たことがある日ペン美子ちゃんがキャラクターの会社でした。
がくぶん人気講座の1位は食育インストラクターぴかぴか(新しい)

何だろう?と思ってページを見てみたら、これもまた見たことのある
料理家?の服部幸應先生が食事のバランスを示すコマ?みたいのを抱えていました。

服部幸應先生は食育の第一人者なんだそうです。その服部幸應先生が監修しているらしい。
資格は・・・NPO日本食育インストラクター協会の認定資格があるそうです。


がくぶんの食育インストラクターの講座ではこんなことが得られる!ってことで
資格という肩書の他に紹介されていたので私が惹かれたのは
「安心安全な食材選びがわかる」とか
「食材の旬な特徴がわかるから栄養たっぷりの料理が作られる」とか
いうものでした。

この資格を元に未経験の業種へ就職だ!とは私の少ない情熱ではいかないような気はしましたが、少なくとも実生活でかなり役に立つ資格だなーと思いました。
食は生きる基本ですからね〜。何となくあるものを買っている食材選びが変わるっていうのはいいですね。



posted by かえで at 13:39| Comment(0) | 通信講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

通信講座を本気で考えています。

通信講座を本気で考えています。

簿記とかの学習系か、ネイルとかデコとかの技術系か悩んではいるのですが、仕事につながる資格がほしいなぁという目的というか目標はあって。

通信講座は続かないって周りで言う人がいるんだけど、結局はその人次第ですよね。
割合はどのくらいか知らないけれど、通信講座を受講して目標を達成できた人は確実にいるわけですから。
本気度があれば通信講座はとてもいいツールです。

独身OL時代にも一度、通信講座を考えたんだけど、仕事の忙しさとかを理由に結局は受講しなかったことがあります。
その時と本気度が違うのが自分でとてもわかるんです。
昔学習塾のCMでやってた「やる気スイッチ」が入ってる感じ^^

ネットで調べていたら、いろんな通信講座があるんですね。ケイコとまなぶとかは調べるのに便利ですが、そこには載っていない大手会社が意外にたくさんあるのも驚いたり。

そんないろんなサイトを見ていたら、ぼんやりと受講したいものが見えてきています。
ひとつひとつサイトを見て、同じ講座でもその違いを確かめつつ、どこの何を始めるか決めていこうと思っています。



posted by かえで at 11:41| Comment(0) | 通信講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク