2009年04月29日

ウイッグの選び方とヘアケアの仕方

ウイッグの世界は深いですね〜
日常、医療、イベントとシーンに合ったウイッグを
提供していることは何となく知っていたけれど
その細やかさに脱帽しました。





今回見たのは
フォンテーヌというウイッグ・かつらの会社の
パンフレット。

フォンテーヌの専門店もあるし
百貨店や美容室で取り扱っていたりもするようです。

フォンテーヌが提案していた
ウイッグを選ぶポイントとして
顔の輪郭別に紹介していました。

顔の輪郭の区別は
三角顔・面長顔・ベース顔・丸顔。

私はえらが張っている卵型なんだけど
面長顔でいいのかな?

面長顔は
ロングならふんわりな巻き髪スタイル
ショートなら前の部分に立体感のあるスタイル

が、バランスや輪郭の特徴をよくみせる
スタイルのようです。


それから気になるのがウイッグのお手入れ。
私が持っているウイッグは、
アクリル系のつけ毛タイプのもの。
美容室で3000円で買いました。
ぬるま湯で洗っていいと言われたような気がしますが
今まで洗ったことはありません(>_<)

フォンテーヌのようなしっかりしたかつら・ウイッグは
ちゃんとお手入れしないと!という気持ちになりそう。

専用のシャンプーやリンス・トリートメントが
ありました。
フォンテーヌの合成繊維のウイッグは
湯洗いはダメだとありました。
やっぱり3000円のやつとは違うんですね。
同じアクリル系でもいいものを使っているんでしょうね〜

posted by かえで at 10:24| Comment(0) | ウィッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク