2009年04月15日

春ドラマ「アイシテル」 海容の意味と探偵・興信所について

水曜10時のドラマ「アイシテル-海容-」
始まりました。

ドラマタイトルの「海容」という意味が
分からなかったので調べてみました。

ヤフー辞書の検索辞書「大辞泉」によると。

「海容」
海のように広い寛容な心で、相手の過ちや
無礼などを許すこと。主に手紙文で用いる。
「失礼の段、ご海容ください」

海容とは許すといういう意味なんですね。


新ドラマ「アイシテル」から「海容」・・・
許す、というところだけ注目して。

相手を許そうかと考えてしまうほどの
問題って何だろう?

・・・と思ったら、「浮気」が浮かんできました(^_^.)


浮気といえば、探偵調査?!

最近、フリーペーパーでも
探偵事務所や興信所の広告が載っていますよね。

安全!安い!とか。 ちょっと前までは
探偵事務所や興信所なんて活字では
見ることのない類だと思っていたのに。
ストーカーなんて言葉が出てからでしょうかねぇ。

それから。ストーカー対策だけじゃなく
探偵事務所・興信所では
定番(?)の浮気・不倫調査や身上調査だけでなく
別れさせたり、復縁させたりすることを知りました。

探偵事務所・興信所の利用数って増えているんでしょうか・・・
犯罪防止の利用ならいいけど☆


この新ドラマ「アイシテル」では
誰が誰を許すんでしょうかね?

家族の再生を目指して前向きに
生きていこうとする姿を描く
ヒューマンドラマ、という
位置づけらしいですから
1話1話が大切そうですね〜。


posted by かえで at 23:14| Comment(4) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海容…。
私もずっと意味を知りたかった。モヤモヤが消えました。ありがとうございます許す。と言えば、つい最近主人の浮気を寛大な心で許しました。二度目はありませんけどね………。
Posted by ねい at 2009年05月13日 22:03
ねいさん、コメントありがとうございました。
おおぉ・・・ご主人の、浮気ですか。
起こらなければしなくていいはずの「海容」をされたのですね。
私は最近結婚して環境が変わったばかりなので「彼氏」と「配偶者」の浮気の違いというか重みというか、そんなことを考えることがありました。
だからよく許したね!とか簡単に肯定的なことも否定的(?)なことも書けないのですが・・・
お暇なときにまた遊びに来てくださいね。ありがとうございました。
Posted by かえで at 2009年05月17日 09:18
こんばんは。
旦那とは知り合って10年。今年で結婚7年目。結婚して6年間は子供は作らず二人で楽しく過ごしてました。今は一歳の娘と8月に第二子を出産予定です。浮気が発覚したのは半年程前なんだケド。それまで、浮気の【う】の字も無かった。なので衝撃的だった。頭が真っ白になるって、こういう事を言うんだって感じでしばらくは何も考えられなかった。本音を言えば……一生許せない。許さない。子供が生まれたら、男は変わるんだなって。安心しちゃうって事なのかなぁ。
Posted by ねい at 2009年05月20日 23:59
共産党と民商は海部幸造弁護士をお海容しか
Posted by 小詰不正大 at 2009年06月10日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク