2009年03月30日

NHK「天地人」3/29のあらすじとキャスト

NHKの大河ドラマ「天地人」。
面白そうなんですけど
ドラマ「天地人」のあらすじと日本史がつながりません。

大河ドラマ「天地人」を見終わって、

結局、今日は何だったの?
   
・・・と、旦那さんに聞いています。

NHK「天地人」3/29のあらすじとキャスト、

おバカな私がそういうこと!と感動?した、
すっきり感が伝われば、いいのですが。。。


主人公の妻夫木聡さん。直江兼続(なおえかねつぐ)。

上杉家の話です。

妻夫木さんと主人の北村一輝さんはセットで考えること。

今は、
北村一輝さんと玉山鉄二さんが兄弟げんかをしている時期だそうです。
玉山鉄二さんの妻が、相武紗季さん。

妻夫木聡さん・北村一輝さん
      VS
玉山鉄二さん・相武紗季さん


なんで兄弟げんかをしているかというと、
父親の上杉謙信が死んだから。
上杉謙信役は阿部寛さんでした。


この上杉家の兄弟げんかの最中にも領地をめぐる戦いが
あっているみたいです。

出てくる相手は

武田家と北条家と織田家。


武田家とは、武田信玄の武田家。
織田家とは、織田信長の織田家。
北条家とは、(役的に)玉山鉄二さんが生まれた家だから
      出てくるそうです。

北条家の子が上杉家の養子(上杉謙信の養子)になった役が
玉山鉄二さんらしい。。。



3/29「天地人」の回では
織田家はまだ様子を見ている状態だったので

上杉家 VS 北条家 VS 武田家

となっていて、上杉家の中で

妻夫木聡さん・北村一輝さん
      VS
玉山鉄二さん・相武紗季さん

になっていると・・・。


玉山鉄二さんは北条家出身なので、
玉山鉄二さんの味方になっているから、


上杉家の妻夫木聡さん・北村一輝さん
        VS
上杉家の玉山鉄二さん・相武紗季さん と北条家
        VS
       武田家

と、いう構造になっているそうです。


3/29「天地人」の回では

上杉家の玉山鉄二さん・相武紗季さんと北条家
の力が強いから、

上杉家の妻夫木聡さん・北村一輝さんたちは
武田家と手を組もうと奮闘した回だったそうです。


妻夫木聡さんが言い出して、北村一輝さんの家臣たちが
反対したのは
先代の上杉謙信と武田信玄が戦った過去があるので
和睦を受け入れるのが難しかったからだそうです。


結局、3/29「天地人」の回では
妻夫木聡さんが武田家との和睦を取り付けた、
で終わった感じでしたが、

実はまだ武田家との和睦がまとまっていなくて
逆に攻められそう・・・というような展開に

次回の「天地人」はなるそうです。
posted by かえで at 14:07| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク