2009年03月03日

3月3日 はなまるマーケット 料理レシピはちらし寿司

3月3日はひな祭り。
はなまるマーケットの料理レシピはちらし寿司でした。

はなまるマーケットの料理レシピは分かりやすくて好きです。

意外と、はなまるマーケットの料理レシピは記憶に残りやすくて、
例えば、今日はハンバーグにしようと思ったら、
そうだ、はなまるの料理レシピがあった、と
すぐに思い出すことができるんです。

3月3日のひな祭りイベントに合わせて
ちらし寿司を紹介してくれるのがいいですよね。
まぁ、はなまるマーケットの番組だけじゃないですけど(^_^;)

今日のはなまるの料理レシピは

炊飯器で酢飯を炊いていました!
すし酢を入れて炊飯器で炊く。

時間短縮だけでなく、酸味が和らぐという利点もあるそうです。

米にしいたけのもどし汁と水をメモリより少なめに入れて、
お酢と砂糖と塩とうす口醤油を入れて混ぜるそうです。

それから具となる
昆布やしいたけ、油揚げや人参、レンコンなどを
米の上に敷き詰めれば

炊飯器で酢飯が出来上がるそうです。

炊飯器を回している間に、飾りつける具材を
準備できていいですよね。

飾り付けの具材としては
玉子やハム、でんぶ、サヤエンドウなど
赤、緑、黄。の彩りよいものが
紹介されていました。

すめしを作る手間は省けるけど、ちらし寿司は
下準備が大変なことには変わりないですけどね☆
posted by かえで at 16:20| Comment(0) | はなまるマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク