2009年02月18日

JR九州「SUGOCA」(スゴカ)カード キャラクターと購入方法。

JR各線でICカードが導入されていますね。
JR列車を利用した旅行は多いのでポスターに目がいきます。

2009年3月から
JR九州もICカードが導入されるそうです。

JR九州ICカードの名称は
「SUGOCA」
ICカードのキャラクターは
「カエルくん」
「すごか」は「すごい」の方言です。


JR九州のsugocaキャラクター
カエルくんには家族までいました!
それに
電車のキャラクターまで!
「ザイラクくん」「かいさつちゃん」「時計くん」・・・などなど。
可愛すぎます(^・^)

JR九州の「SUGOCA」(スゴカ)は
2009年3月1日からサービス開始だそうです。

「SUGOCA」(スゴカ)カードの購入方法は
基本はみどりの窓口で購入するようです。
無記名式のすごかカードは
SUGOCA発売機能付自動券売機でも
購入可能とのこと。
発売金額は2000円からです。

SUGACA定期券やSUGACA特急定期券(SUGOCAエクセルパス)
というのも始まるようで、これは
みどりの窓口のみの取り扱いになります。

SUGOCAカードとほかの乗車券を併用して乗車できなかったり
山陽新幹線には使えなかったり
いろいろ制限はまだまだあるけれど
エリア内の利用だけならば
やっぱりICカードは便利ですよね。

このSUGOCAカードは、将来
JR東日本の「Suica」カードと相互利用ができるように
なるそうです。
2010年春の予定らしいですけど
九州から本州への移動もわずらわしくなくなりますね。
posted by かえで at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク