2009年02月18日

花粉症対策日記3 花粉の飛散状況を「はなこさん」で知る

花粉症の人が気になるもののひとつは花粉の飛散状況。

花粉症の人はもしかしたら
情報よりも、花粉症の症状で
その日の花粉の飛散状況は分かるかもしれませんね。

くしゃみが出た、目がかゆい、の
度合いで、今日の花粉の飛散状況を感じる
という感じです。

そこまで花粉症が進んでいない私は
「はなこさん」を教えてもらいました。

「はなこさん」。
環境省のウェブサイトで
花粉観測システムの愛称です。

この「はなこさん」で
環境省が測定した大気中の花粉濃度結果が
リアルタイムで見ることができます。

地域ごとに、一時間ごとの花粉の飛散状況を
「はなこさん」で見ることができる!

便利なのは洗濯物を干す時や外出する時。
花粉を衣服に付着させたくないですもんね(^_^.)

年々、花粉症の症状が強くなっているような
気がしているので、
花粉症の対策は意識しないといけません。

「はなこさん」は
携帯でも見ることができるそうです。
ウェブサイト版よりも情報量は少ないらしいですが
手軽に花粉の飛散状況を知ることができるのはいいですよね。

「はなこさん」を利用して気づいたことは、
花粉の飛散の予報は分からないということ。
現時点、過去の花粉の飛散状況は
分かりやすいデータがあるのだけれど・・・

花粉症の症状が出始めている私としては、
今日一日はどうなのか、が知りたいです。

「はなこさん」のサイトに
花粉の飛散予報を加えてもらえたら
分かりやすい花粉対策になるんだけどなぁ。。。
posted by かえで at 08:30| Comment(3) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花粉対策情報で、こんなのを見つけました。
NHKの番組ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=nhqQHSxKQAE&feature=channel
ちょっといいかも・・・。
小型の空気清浄機にも惹かれております・・・。
Posted by 元主婦ようこ at 2009年02月26日 17:56
コメントありがとうございます!
NHKのあのコーナー、面白い・ためになる情報が
あっていいですよね!
今回のは見ていなかったのでうれしかったです(^^)
あの空気清浄機、気になりますね…
Posted by かえで at 2009年02月26日 19:45
かえでさん、こんにちは。
ご参考になって嬉しいです。
今日は、私のほうは花粉症は軽症で楽〜!

あれ、いくらくらいするんでしょうかね。
高いのかしら・・・
Posted by 元主婦ようこ at 2009年02月28日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク