2009年02月17日

確定申告と本当は紹介してほしい税理士

確定申告に詳しい人がいて、聞いてみると
前職は税理士事務所で10年ほど働いていた人でした。

税理士さんではなかった
(税理士の資格は持っていなかった)けど、
とても詳しい人でした。

税理士事務所で個人や会社の
確定申告をしていたそうです。

その人が言うには
税理士を探すときはやっぱり
口コミ(知り合いからの紹介)とか
税理士会に問い合わせたりするのがいいそうです。

さて。
今年、私は確定申告をしなければいけません。
もちろん自分で。

辞めた会社の給与と、
生命保険の支払いと
国民年金の支払いと
健康保険の支払いだけなので

簡単なんだけど、やっぱり面倒くさい。

確定申告を国税庁のホームページにある
「e-Tax」でしようと思ったけれど、
設定のマニュアルを読むのが苦手で
あきらめてしまいました。

なので、今年の
確定申告は手書きでいきます。
確定申告書を手に入れるために
市役所に行ってきました。

確定申告は税の申告だから
税務署かな、と思っていたのですが
市役所でも確定申告書は置いてありました。

私の確定申告書はこれ

確定申告書.jpg


確定申告書にAとBと違いがあるみたいです。
私はこっちでいいと言われたので
言われるままにもらってきました。
私の確定申告は簡単な方だから
面倒くさがらずに書こう・・・

posted by かえで at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク