2009年02月16日

中川財務大臣の酩酊状態に学ぶ

ワイドショーで中川財務大臣のろれつの回らない
記者会見映像が流れていました。

ローマで行われた先進7ヶ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の
終了後の記者会見の様子でした。
会議に出席した中川昭一財務大臣がまるで
酒に酔った、酩酊状態の様子が批判されているようです。

中川財務大臣は帰国後の国会内の記者会見では
風邪薬をローマに向かう飛行機の中で多めに飲んで、
酒も飲んだことが原因だったというような趣旨の言葉を
述べたそうですが・・・

風邪薬とお酒。
風邪薬の後にお酒を飲むと余計に眠くなるから飲むな、と
聞いたり言われたりしたことがあるような気がします。

風邪薬を飲むとなぜ眠気を起こすのかというと
風邪薬の中には覚醒や睡眠をコントロールする物質を
抑える成分が含まれているそうです。
コントロールする力が弱まるから、眠くなる。
そんなデメリットもあるけれど、
くしゃみや鼻水を引き起こす物質を
抑えるメリットもある成分なのだそうです。
だから風邪薬に含まれているんですね。

このくしゃみや鼻水を抑えるという成分に
アルコールが一緒になるとそれぞれの
働きが強く出てしまうこともあるそうです。

それぞれ働きが強く出る・・・
想像だと
くしゃみ・鼻水がピタっと止まるけど
恐ろしく眠くなる、とか
酔いが早くなるとか、そんな感じですかね・・・?

だから
中川財務大臣は風邪薬とお酒の飲み合わせが
悪くて、酩酊といわれるくらいの状態に
なってしまったのかぁ・・・と思っていたら。

ワイドショーのコメンテーターが
テレビではっきり言っていました。
永田町で中川財務大臣の酒豪を知らない者はいないと。。。
いい意味での酒豪という感じではありませんでした。
昨日の酒の臭いをつけたまま国会に来たりとか。

お酒のみは常習だったから
中川財務大臣のブレーンも飲み合わせとか
気を配れなかったのかしら、、、なんて思ったり。

読み間違いだ、元首相の発言だ、とか
政局以外の話題が多くてイメージ悪いですね。

きっと、話題にはならないで
粛々とお仕事をしている人が多いでしょうに。。。
ラベル:中川大臣 酒
posted by かえで at 15:10| Comment(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク