2009年02月11日

骨盤ウォーカーベルト(リセットプロポーションベルト)を使ってみたい。

骨盤ウォーカーベルト(リセットプロポーションベルト)を
使ってみたいです。

腰が痛くてカイロプラティックに行ったら、
骨盤がゆがんでいると言われました。

施術してもらったら痛みがやわらいだので
私の腰痛の原因は骨盤かぁと思ったわけです。

腰が体の要と思っていたのですが、
骨盤が大事なんですね。

骨盤ウォーカーベルト(リセットプロポーションベルト)は
骨盤の開きや傾き、骨盤の反りにも
対応してくれるそうです。

骨盤ウォーカーベルト(リセットプロポーションベルト)は
結局はベルトでお腹部分の上下の2箇所、
とめるようです。骨の正しい位置へ押し込んで
サイズダウンも得られるような仕組みらしい。

骨盤が正しい位置になるのかしら?
骨盤ウォーカーベルト(リセットプロポーションベルト)を
することで逆に骨盤に悪影響があったりしないのかしら?

昔、腰痛がひどくて病院へ行って、
医師の薦めでコルセットを購入しました。
通院していた時に、途中で、先生からコルセットの
使用中止の指示がでました。

コルセットを使い続けると、自分で支えようとする
筋肉が衰えてしまうからだと言われたような気がします。
(10年近く前のことなので記憶があいまい・・・)

腰痛が治まってきていた頃で、まだ若かったし
そんな指示がでたのかなぁと思うのですが。
筋肉強化のために
プールに行って、歩きなさいと言われました。

こんな経験があるので
骨盤ウォーカーベルト(リセットプロポーションベルト)を
して私は大丈夫かな?と思ったわけです。

今度カイロプラティックに行った時に
先生に聞いてみようと思います。
posted by かえで at 17:04| Comment(2) | エステ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜。

>コルセットを使い続けると、自分で支えようとする筋肉が衰えてしまうから
この問題どうなりましたか?

確かに筋肉が骨を動かすと言われていますから、納得かもしれません。。。
Posted by ひーちゃん at 2009年05月01日 15:59
「ひーちゃん」さん、コメントありがとうございます。
コルセットを使い続けたら・・・という話しですが。
10年近く前の体験談でお答えすると、お医者さんの指示でつけ続けることは辞めました。
コルセットを外したときの感想は、「ちょっと腰がふらふらするかも」。筋肉が衰えたのかどうかは分かりませんが。。。すぐにそういう感覚はなくなりました。
今は、カイロの先生からコルセットは勧められなかったので使っていません。
私の今の腰の場合は、コルセットのような他力(?)よりも、日常の姿勢をよく保って歪みを起こさせない自力(?)の治療、意識の方が有効だそうです。
腰痛もち、コルセット使用経験者のいち意見として私が言えるのは、コルセットの使用は、使用する人の腰次第なのかも…という程度です…
Posted by かえで at 2009年05月03日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク