2009年02月02日

スイーツお取寄せもできる「いきなり団子」、とケロロ軍曹

いきなり団子が話題になっていました。馴染みのあったお菓子がインターネットやテレビで話題になっていると不思議な感じがします。

いきなり団子。
熊本の郷土お菓子です。
小麦粉で作った生地に、サツマイモとアズキ餡を包んで蒸されたものです。

いきなり団子はおいしいですよ。
サツマイモの甘さとアズキ餡の甘さ。甘さはくどくありません。
甘さが混じることはなく、小麦粉の皮でうまくそれぞれの甘さを引き立ててくれます。
それにいきなり団子は
ほとんどが小麦粉とサツマイモなので、とても腹持ちがいいです(^。^)
ネット通販は冷凍で来るのもあるみたいだから、会社で冷凍庫が使えるなら、残業のお夜食にいいと思います!

ケロロ軍曹といきなり団子がなぜ並ぶんだろう。。。と思ったら、
このケロロ軍曹の好物という設定らしく、作品にも出てくるそうです。
ケロロ軍曹の作者の吉崎観音(よしざき みね)さんの出身地が
鹿児島県・熊本県・長崎県らしいので。
ちなみにケロロ軍曹の作者の吉崎観音(よしざき みね)は男性だそうです。


私は福岡の福岡市内でもよくこのいきなり団子を見かけました。
福岡県の大牟田市を中心とする地域に「いきなり饅頭」といういきなり団子とほぼ同じお菓子があるそうです。だからでしょうか。

いきなり団子は、お菓子というか、団子というか。。。
大量生産されているいきなり団子は、サツマイモの形やアズキ餡ののせ方がきれいですが
私が子供の頃に初めて食べたいきなり団子は、ぐちゃ、としていました。
持ってきた熊本在住のおばさんが作ったものだったので(^_^;)

そのおばさんが作ったいきなり団子は、
ほとんどがサツマイモでした。小麦粉の皮に包みきれていませんでした。
サツマイモにアズキ餡と蒸された小麦粉がくっついている感じ。
見た目はぐちゃ、としていたけど、おばさんのいきなり団子は激ウマ!
大人になって市販されているいきなり団子はきれいだけど、あのおばちゃんのいきなり団子にはかないません。私の食べた市販のいきなり団子は小麦粉の皮に味がないのがおばさんとの違いかと思いましたけど。

食べるチャンスがあれば、ぜひ。
ラベル:いきなり団子
posted by かえで at 00:06| Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク