2009年01月20日

Vita Craft(ビタクラフト)を酢で洗う。

Vita Craft(ビタクラフト)を初めて使うときは、お酢で洗わないといけないらしい。

販売員さんによると、Vita Craft(ビタクラフト)だけでなく、新しい鍋全般に言えるそうです。

見映えよくピカピカ光っているのは、製品に油分かコーティングされているから。
目に見えなくても、製品にはホコリもついています。
それをきれいに取るのに、台所用洗剤だけでなく、お酢を使うことを勧めているそうです。

実際の洗いかたは、
柔らかいスポンジに台所用中性洗剤と、お酢2、3滴を合わせて洗うそうです。

それを実際に
Vita Craft(ビタクラフト)でやってみました。

普段使うように、スポンジに台所用洗剤をつけました。
ちょっともんで、泡立てて。
そこに家にあった、穀物酢を投入しました。
瓶から直接スポンジに投入!
2、3滴以上の量が入ってしまった…

洗剤のあわ立ちに変化はなし。
でもお酢の臭いが強烈・・・
やっぱり入れすぎたのかも。

でも、これで油分が落ちて圧力鍋の周りや中が黒くならないのならば
いいです。いつまでもピカピカであってほしいですもんね。

今日までに、2,3回使ったけれど、周りはまだ大丈夫。
中は問題のない程度に食材の跡が残っています。

お酢の効果は半年か1年か使わないとわからないでしょうね。。。
ラベル:圧力鍋
posted by かえで at 11:40| Comment(0) | 圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク