2009年01月07日

鹿児島旅行 かごしま産業特産品センター 薩摩城

正月に鹿児島へ行ってきました。
旅行というより帰省先でのお出かけ
という感じです。

今回は行っていないけれど、次回に
言ってみたいところです。

「かごしま産業特産品センター 薩摩城」
ホームページは↓
http://www.satsumajo.co.jp/index.php

鹿児島のお土産といえば
鹿児島かるかん
鹿児島さつまあげ
鹿児島焼酎

お城の建物の大きな物産センターなんて
面白そうじゃないですか。
ホームページを見ると
工場見学も出来るみたいだし、
焼酎もぎっしり並んでいるし
駅前のお土産やさんよりもいろんな種類の
ものを見ることができそうです。

かるかんは軽羹と書いて、原料は
かるかん粉、山芋、砂糖などで中に
餡が入っているものもあります。
昔は餡もない棹物=羊羹みたいに長方形 菓子
だったけれど饅頭型になり、餡がはいり、、、と
いろいろな種類が出ているそうです。

よくお土産でいただくのは
「薩摩蒸気屋」さんのかるかんですが、
ある地元の方が教えてくれたのは
「明石屋」さんのかるかんでした。
ちょっと高いけど、おいしかった!
まんじゅうよりも昔ながらの棹物のかるかんの方が
おいしい!




posted by かえで at 15:32| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク