2008年12月29日

VitaCraft ビタクラフト スーパー圧力鍋 を使う準備

VitaCraft ビタクラフト スーパー圧力鍋を買ったものの
まだ使う所まで辿りつけていません。
高価なものだから、取り扱い説明書をちゃんと読んで、
丁寧に使おうと思っています。
VitaCraft ビタクラフト スーパー圧力鍋は、
取り扱い説明書とレシピ集が一緒になった冊子が
ついてきます。
40ページちょっとの冊子です。
すぐ使うのに手間取っているのは、
購入したときに、売り子さんから、
「圧力鍋を使う前に酢で洗ってくださいね」と
言われたからです。
どうやって、どのくらいの酢を使うのか
聞きそびれてしまって、使うに使えず、
買ってしばらく箱から出さないままでした(^_^;)
やっと、箱を開けて、取り扱い説明書を開いたら、
酢のことも書いてありました。

台所用中性洗剤にお酢を2,3滴加えたもので
圧力鍋を洗うそうです。

売り場のおばちゃんの知恵だと思っていて、
まさか取り扱い説明書に書いてあるとは
思っていませんでした。
おばちゃんの話だと、
「圧力鍋をキレイに見せるために、油がついているから、
このまま火にかけると側面が黒くなって
美しくないですよ。だからお酢で最初によく洗って
下さいね。このままお鍋もキレイに使いたいじゃ
ないですか〜」
と、言われていました。
確かにキレイに使い続けたいですよね。

圧力鍋の取り扱いを見て何を作れるのか
すぐに分かるのは便利だと思いました。
ざっと、目を通した時に軽くショックだったのが、
カレーやシチューのルウなどのとろみが出るものを
くわえる時は、フタを閉めてはいけないそうです。
つまり、圧力をかけて使えないということ。
圧力鍋を使えばカレーなんて10分でできるよ、
と、人から聞いていたのに・・・と思ったのですが、
よく考えたら時間がかかる肉と野菜を火にかけるときに
フタを閉めて圧力をかけられるのだから
問題はなかったです。
多分、10分でできるんでしょう。
posted by かえで at 12:20| Comment(0) | 圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク