2008年12月23日

VitaCraft ビタクラフト スーパー圧力鍋 を買ってみた。(2)

圧力鍋を買いました。


圧力鍋1.jpg



VitaCraft ビタクラフト スーパー圧力鍋 3.5リットル No.0603
税込みで34,650円。
付属品の商品も。
ビタクラフトスティームスタンド 19.5cm No.3319
税込みで1,680円。
付属品は、蒸し物料理に使う蒸し板です。

圧力鍋は危険、というイメージがあります。
中の料理が飛び出した、とか火傷をしたとか・・・


ビタクラフトは安全機能がついているみたいです。
ふたが完全に閉まっていないと、圧力がかからないとか、
圧力が残っていると、ふたは開かないとか。
他にも安全機能をうたってありました。
メーカーによってはこういう安全機能はついていない
みたいです。


一般的に圧力鍋の事故はほとんどが使用上の注意に
従わず調理した場合に起こるものだそうです。

中の料理が飛び出すのは鍋の圧力が残っているのに
(時間をおかずに)開けてしまうから。
火傷をするのは、鍋の側面まで火をかけていたり、
取っ手も熱くなるということを理解していないから。

・・・だそうです。
でも、商品の欠陥が理由の事故の場合も。

私が見たものは、
鍋の取っ手のビス(ネジ)が設計上出ていて、そこに触れて
火傷をしてしまった、とか、
鍋の作り自体が悪くて、圧力をかけるくせにふたが耐え切れず
飛び出してくる、とか。

ビタクラフトは大丈夫そうです(*^_^*)
あとは、使う私が使い方を間違わなければよさそうです。
ラベル:圧力鍋
posted by かえで at 00:08| Comment(0) | 圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク