2008年12月22日

VitaCraft ビタクラフト スーパー圧力鍋 を買ってみた。

圧力鍋を買いました。
VitaCraft ビタクラフト スーパー圧力鍋 3.5リットル No.0603
税込みで34,650円。
付属品の商品も。
ビタクラフトスティームスタンド 19.5cm No.3319
税込みで1,680円。
付属品は、蒸し物料理に使う蒸し板です。

圧力鍋を使うと短時間で料理ができる、という知識しか
ありません。
メーカーもよく分からなかったので、三越のお店の人が
すすめてくれたビタクラフトの圧力鍋を買いました。

三越にはなかったけど、芸能人の
松居一代さんプロデュースの圧力鍋(Magic Cooking)
というのもあるそうですね。
ちょっと興味をひきましたが・・・


圧力鍋は、便利だけど使い方を間違えると危険、という
イメージがあるので今まで使おうとは思いませんでした。
いい機会があって、今回、高い!買い物ができたので
使ってみようと思います。
(でも怖くて、取り扱い説明書を熟読中・・・)

そもそも、短時間で料理ができるしくみというのは、
空気や液体が逃げないように密閉した鍋で過熱することで
大気圧以上の圧力が加わり、食材が通常より高い温度と
圧力で調理されるので短時間でできるそうです。

密閉させるには丈夫にしないといけないのでしょう、
ふたが重いです。鍋底は厚いです。
ふたをした状態で体重計に乗せたら2,2kgありました。
蒸し板を入れたら2,4kg。

使い方以前に、この重さにひいています。
分かってて買ったんですけどね。
タグ:圧力鍋
posted by かえで at 15:00| Comment(0) | 圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク