2008年12月16日

ハローワークと雇用保険

辞めても失業保険が出る。

どうしてお金がもらえるのか知らんけど・・・というのが最初の私。

退職した会社から離職票という書類が送られてきました。

これを持ってハローワークへ行くとお金がもらえるらしい。

転職をしたくて会社を辞めたので職探しをしたいと思っています。

でも、お金がもらえるなら・・・。社会保険とか払わなきゃいけないものもあるみたいだし。

ところで、ハローワークってどこ?失業保険は行かないともらえないものだと知りました。

失業保険申込書みたいなのが家に送られてくるかと思ったのに。。。
(誰がどこからって感じですけど(^_^;)) 甘くはないのですね。

ちょっと詳しい友人(つまり、転職経験者)にレクチャーしてもらいました。

   私 : これ(離職票)をハローワークに持っていけば失業保険がもらえるんでしょ。

  友人 : パンフに書いてある必要書類も一緒に持っていけばね。
      写真とか通帳コピーとか書いてあるでしょ。

   私 : ハローワークって○○(地名)にあるところ?

  友人 : 違う。それってあんたが勤めてた会社の近くのハローワークでしょ。
     あんたは・・・どこだろうね。管轄を調べないと。

   私 : 管轄?

  友人 : 辞めた人が住んでる住所によって分かれてるはずだよ。あんたは私と同じ管轄だったら、
      ▲▲(地名)にあるハローワークになるけど。

   私 : ▲▲?めっちゃ遠いね!○○の方が電車ですぐ行けるのに。
 
  友人 : 決まってるからしょうがないじゃん。・・・あんた、雇用保険のこと分かってる?

   私 : 雇用保険?社会保険のこと?

・・・私の言葉を聞いた友人の、変な顔を今でも覚えています。(あんな顔をさせたのは私だけど(^_^;))

だって何にも分からないんだもん〜
ラベル:ハローワーク
posted by かえで at 21:51| Comment(0) | ハローワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク